あなた好みのおいしいが見つかるお店
数量:
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)

2月のセットのご紹介「ベジ・バルーン2018年2月(如月)〜春はもうすぐ!」

Square
BallooMe 編集部
BallooMe バイヤー
2018.02.16 16:18

「旬」私たちは、その一瞬を、野菜が最高に輝く瞬間と信じています。
そんな瞬間を皆様とも共有して、一緒に味わいたい、楽しみたいと、考えて作った野菜や果物のセットが、
「ベジ・バルーン」です。

今、とっても輝いている野菜や果物を、ワクワクと一緒にお届けします🎈
今月は「寒さ耐えつつ芽生えいづる野菜たち、春待ち野菜たち」です。
食卓に一足先に春を運んでくれます。
今回の発送は2月23日(金)の予定(24日以降の到着)です。
21日までのご注文ですのでお早めにご注文ください。
また、お届けまで、ワクワクしてお待ちください🎈

今月のセットは、
・山形県の伝統野菜 赤根ほうれん草(あかねちゃん)
・岩崎大和真菜
・熊本県の極限塩トマト
・淡路島の新玉ねぎ戎珠(えびすたま)
・千葉県耕すさんのプチベール
・サラダスナップ
・玉黄金たんかん
・手作り天日干し切干大根
・発酵オリーブバター
を予定しています。

なお、天候などで野菜の種類が変更になることもございますがご了承下さい!

今月のセットの中身を一部ご紹介

① 玉ねぎの名産地兵庫県淡路島から、一足早く、新玉ねぎがお目見え!その名も「戎珠(えびすたま)」です。

「新タマ」と呼ばれる「早生(わせ)」よりも1-2ヶ月早く収穫される「極早生(ごくわせ)」。生産者さんは、南あわじ市の三原平野で生産している豊田さん達です。

土づくりは地元酪農家と連携し、牛堆肥をベースに土壌改良、肥料は特殊な醗酵液で処理されたものを使用しています。ミネラルたっぷりの圃場です。

昨年10 月頃に定植が終わり、途端に台風に襲われ、仲間と一緒に防風対策、さらに、11,12月の長雨や気温の低下により、苦戦を強いられていましたが、そんな困難に打ち勝ち、この「戎珠(えびすたま)」は出来上がりました。

恐るべきは、その水分量「ジューシーな玉ねぎです」

包丁で切った瞬間、断面が包丁に吸い付きます。
繊維がきめ細かいことも理由ですが、それ以上に、水分含有量が高い。
従来の新玉ねぎと比べても圧倒的なジューシーさです。
しかもこの玉ねぎは、消毒に必要な農薬回数と散布の量が圧倒的に少ない。
玉ねぎの歯が生い茂ってから農薬を散布するのですが、その時期が12-1月と寒い時期なので病気が出にくく、農薬回数と散布の量が圧倒的に少ないのです。生で食べても安心ですね。

② 生きるか死ぬか!糖度12度越え!熊本県の「極限塩トマト」です。

海から20mという近さに圃場があり、江戸時代から50年ほど前までは塩田として使われていました。
葉っぱが枯れるほどに、極限な状態で、愛情をいっぱい注ぎ、育てたトマトは、小さな中にぎゅっと甘さと旨さが閉じ込められています。
一口かむと、春の訪れを感じる、そんなトマトです。

③ 極甘な根っこがメイン!山形県の伝統野菜「赤根ほうれん草」です。

赤く太い根っこが甘くておいしいのが特徴。
西洋品種と日本在来とあるほうれん草の中で、葉っぱがギザギザな日本ほうれん草です。
山形県の伝統野菜で通称”赤根ちゃん”と呼ばれています。
近くの月山には雪が積もって作業は大変ですが、 ますます甘くおいしくなるのがこの赤根ちゃんです!

今月お送りするセットの情報もこのページにアップしていきます。
また見にきてくださいね!

Share on
Icon line LINEで送る
Square
BallooMe 編集部
BallooMe バイヤー
日本全国の美味しい食材をご紹介します。
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ