あなた好みのおいしいが見つかるお店
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)
販売終了

スーパーシャキっと!【一番刈り おかひじき】(山形県 種とり伝統野菜)

Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
2018.08.03 09:15

包丁で柔らかい部分のみ贅沢に一番刈りしました。

山形県置賜郡 横澤茂光さん他が作っている種とり在来種の

「おかひじき」です。

特徴1:江戸時代から続く種とり伝統野菜!

江戸時代の初期、庄内浜で取れたおかひじきの種が当時の主要交通路であった最上川を船で上り、船着場のあった砂塚村(現 南陽市梨郷)に植えられたのが、栽培の始まりといわれている伝統野菜です。

特徴2:ほうれん草と同じ仲間!

自然野菜として注目されているおかひじきはアカザ科の一年草で、実はほうれん草などと同じ仲間です。
山形県内では古くから春先の緑色野菜として食用にしてきました。
もともとは日本海岸に自生していたものと言われています。

特徴3:ミネラルたっぷり夏の栄養源!

鮮やかなグリーンとクセのないスーパーシャキッ感♪
ビタミン、ミネラル、カリウムを豊富に含み、キャベツやレタスなどの緑色野菜と比較しても各種の栄養素をバランスよく含有しており、食欲のない夏もどんどん食べれるヘルシー野菜です。

特徴4:こどもたちにも大人気

食味もさっぱりとクセがないので野菜嫌いの多い子供たちにも料理の仕方では喜ばれ、子供たちの発育、成長を助け、健康に役立つおいしい野菜です!

特徴5:時短野菜!

熱湯で塩ひとつまみいれて1~2分で冷水へ。
食べやすい長さに刻んでタッパーに冷蔵庫常備しておくと
ツナ&ポン酢サラダ、かつおのたたきにのせて、ほぐし鮭とご飯にまぜこんでetc
いろいろな料理にアレンジできる万能野菜です!

食べ方いろいろ!

Share on
Icon line LINEで送る
Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
数々のヒット野菜を生み出した「愛の野菜伝道師」。全国津々浦々を駆け巡り、美味しい野菜を発掘し、キャッチコピー、レシピの考案などトータルブランディングを手がけている。
Square
前の記事
旬の野菜で「つくりおきおかず」に挑戦!
本田加奈
次の記事
香り華やか! ハイブッシュブルーベリーです。
小堀夏佳
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ