あなた好みのおいしいが見つかるお店
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)
販売終了

旬の野菜で「つくりおきおかず」に挑戦!

Square
本田加奈
植物療法士
2018.08.03 13:54

夏休み真っ盛り。
たくさん遊んで帰ってきてからの晩御飯の支度は、本当に大変ですね。

そんな時のために、今回は旬の野菜で「つくりおきおかず」に挑戦しました。

食感を活かす「おかひじき」

熱を入れてもシャキシャキとした食感が残る「おかひじき」
和え物だけでなく、汁物にも合う万能食材です。
緑色が映え、青ネギの代わりとして使えます。

ドッカン具だくさん冷やし中華 トマト・おかひじきのせ

おかひじきときゅうりの酢の物

おかひじきとトマトのドレッシング和え

なめこと湯葉のヌルヌルお味噌汁おかひじき乗せ

簡単お夜食 納豆ぶっかけ素麺のおかひじき乗せ

お出汁浸み込み夏野菜

美〜ナスのすき焼きと美〜ナスのすき焼き丼!

ナスにすき焼き風のタレを吸い込ませます。トロッとした食感は残り、お肉との相性も抜群です。

醤油と砂糖で炒めるだけです。
残ったものは、丼や卵とじにどうぞ。
普通の茄子とはトロトロさが違います。

うね乃のお出汁とアスパラの冷やしおひたし(柚子胡椒添え)

うね乃お出汁とシシトウと薄揚げの煮浸し

お出汁を入れて加熱し、
沸騰する手前でお野菜を入れて、
お出汁を沸騰させます。

沸騰したら火を消して、そのまま放置。
粗熱取れたらタッパーに入れて冷蔵庫保存します。

お出汁の味が染みて、そのまま食べても美味しいのですし、ぶっかけうどんの具材としてもおすすめです。

ローストポーク、空芯菜の中華炒め添え

中華鍋を使い、ざく切りした空芯菜に、生姜、にんにく、ナンプラーを加えて、さっと炒めて最後はごま油で香り付けすれば出来上がりです。

色味がいいので、ローストポークの付け合わせにしました。

空芯菜は炒めすぎに注意です。中華鍋があれば中華鍋で調理したいですが、ない場合は、フライパンを熱してから適量の野菜を入れるのがポイントです。

色が変わらないうちにフライパンからあげてくださいね。

夏は料理も簡単に済ませたいので、作るおかずの数も減りがち。
野菜を摂る量も減りそうですね。

冷蔵庫に野菜を使ったつくりおきおかずがあると、
ほっとしますね。

Share on
Icon line LINEで送る
Square
本田加奈
植物療法士
幼少期より、祖母の畑で育った野菜を食べ、虫や草花と遊びながら育つ。 自身の父の末期癌が発覚したことをきっかけに、日本においての植物療法第一人者である森田敦子氏のもとで植物療法を学び、AMPP(フランス植物療法普及医療協会)認定メディカルフィトテラピスト資格を取得。 植物療法を用いて看病、自身や家族のケアをする中で、植物の可能性・カラダ作りの大切さを再認識し、ローフードの資格も取得。自身の妊活・妊娠中のケアも植物を多用する。 その後、企業イベントや企業製品の監修、自身の主宰するワークショップをするなど、植物の持つ優しくも強いパワーの魅力を伝えることをライフワークとする。 現在、ルボアフィトテラピースクール(東京・中目黒)専任講師。 緩和ケア患者への植物療法を用いてのケアも2018年より始動予定。
Square
前の記事
野菜界の大とろ!「GOTTSO美~ナス」
小堀夏佳
次の記事
スーパーシャキっと!【一番刈り おかひじき】(山形県 種とり伝統野菜)
小堀夏佳
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ