あなた好みのおいしいが見つかるお店
数量:
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)

野菜界の大とろ!「GOTTSO美~ナス」

Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
2018.08.15 15:29

徳島県の寺井稔さん他GOTTSO阿波(ごっつぉあわ)のみなさまで作っています。

2012年度から生産が始まった「GOTTSO美~®ナス」ですが、
最初は試験的に110本の苗木から育て始めました。
その後、年々生産者とともに生産苗木も増え、2018年度は、
生産者15名で5000本の苗木を生産し ているそうです!

~GOTTSO美~®ナスの特徴5ヶ条~

その1:美しい翡翠色

皮が紫色ではなく、ひすい色をしています。大きさは普通のナス(夏秋ス) の1.5~2倍ほどで、ぽってりとした姿をしています。

その2:エグみやアクが少ない

アクが少ないので、アク抜きをしなくても使えます。
「ナスが甘い」というと不思議に思わ れるかもしれませんが、エグみやアクが 少ないため、果実そのものの甘さが引き 立ちます。そのため、おかずにだけでな くスイーツにも使われていて、コンフィ チュールやジェラート、ロールケーキな どにも使用されています。
その3:果肉がとろ~り

「魅惑の口どけ」 GOTTSO美~®ナスといえばトロトロの食感!
普通のナスに比べて皮が 少し固いですが、果肉はキメの細かいスポンジのように柔らかです。 普通のナスは揚げる・炒めるなどの油を使用した 調理がに向いていますが、GOTTSO美~®ナ スはそれ以上に油と相性が抜群で、天ぷらや油炒 めにすると「魅惑の口どけ」が味わえます。調理 用の油だけでなく肉の油もしっかりと吸収するた め、料理の味を引き立てますし、エグみやアクが 少ないので他の素材を邪魔しません。
その4:F1種でなく種とり在来種

一般的に市場に多く並んでいるかたちの揃ったF1種の野菜ではなく、数少ない在来種です。毎年決まった農家さんに種を採ってもらって いるため、市場に出回っている白ナスや青ナスとは、全く違います。

Share on
Icon line LINEで送る
Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
数々のヒット野菜を生み出した「愛の野菜伝道師」。全国津々浦々を駆け巡り、美味しい野菜を発掘し、キャッチコピー、レシピの考案などトータルブランディングを手がけている。
Square
前の記事
種取り農家岩崎家伝来!「伏見甘長とうがらし」
小堀夏佳
次の記事
旬の野菜で「つくりおきおかず」に挑戦!
本田加奈
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ