あなた好みのおいしいが見つかるお店
数量:
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)

水の都で育つ絹のようにトロ~~っとあまい!(ベジバルーン8月(葉月)『天地始粛(てんちはじめてさむし)夏から秋への移ろい野菜たち』より)

Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
2018.09.06 17:20

愛媛県西条市日本名水百選の”うちぬき水”で育つ大きな大きななす!
西日本最高峰石鎚山の伏流水が市内2000か所にもあり名水が市内各地に湧き出る水の都。

【戦後から代々受け継がれた種】
地元民が愛してやまない「伝統野菜」として丸々と太った風貌から「ぼてなす」と呼ばれ親しまれていたとのことで、今や「絹かわなす」という名前に変わり、愛媛県でも西条市でしか栽培されておらず、古くから農家それぞれが種採りをすることで受け継がれてきた在来品種です。

【繊細だからこその滑らかさ】
絹のような滑らかさ&薄い皮。重量感たっぷりなので、爪を立てれば傷ついてしまうとても繊細ななすです。特に在来種のためトゲトゲがたくさんあるので風でこすれてしまうとすぐに傷ついてしまいます。
そして果実の成長がとても早いため、絹のような食感に仕上がります!

水なすの中の大トロ?そんな例えをしたくなる大きな大きななすです!

Share on
Icon line LINEで送る
Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
数々のヒット野菜を生み出した「愛の野菜伝道師」。全国津々浦々を駆け巡り、美味しい野菜を発掘し、キャッチコピー、レシピの考案などトータルブランディングを手がけている。
Square
前の記事
【ぱぷ丸パプリカ】(ベジバルーン8月(葉月)『天地始粛(てんちはじめてさむし)夏から秋への移ろい野菜たち』より)
小堀夏佳
次の記事
ぬるっとして、シャキっとして、不思議な野菜「おかわかめ」
小堀夏佳
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ