あなた好みのおいしいが見つかるお店
数量:
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)

【西田さんのもろつかこんにゃく】(ベジバルーン2018年9月(長月) 『蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)秋深まりつつある野菜たち』より)

Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
2018.10.01 15:16

こんにゃく作り30年!蒟蒻芋と木灰水だけで作られる絶品!臭みゼロ!

(宮崎県 木灰水手作り)西田イサノさん

宮崎県諸塚村では昔からこんにゃく芋が栽培され各家庭でこんにゃく作りが盛んだったそうです。そんな中でグループで持ち寄った薪の火を利用し、こんにゃくを製造していた中に西田さんがおり今に至り絶品こんにゃくを作り続けています。
毎年9月から10月にかけて、村内の多くのこんにゃく芋を買いとりその量は、1tほど。芋は、煮て、皮をむいて、冷凍保存し、年間を通してこんにゃくが製造されています。
木灰水と蒟蒻芋だけ、手間暇かけてできるこんにゃくには淀みも臭みも全くありません!
西田さん曰く、煮てしまうと固くなるから『絶対お刺身で食べてね!』 とのこと。
一度たべる価値ある逸品です!

Share on
Icon line LINEで送る
Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
数々のヒット野菜を生み出した「愛の野菜伝道師」。全国津々浦々を駆け巡り、美味しい野菜を発掘し、キャッチコピー、レシピの考案などトータルブランディングを手がけている。
Square
前の記事
「銚子のミネラル春きゃべつ」(「ベジバルーン2018年4月(卯月)草花咲きほこり春いろ野菜たち」より)
小堀夏佳
次の記事
【無農薬きくらげ】(ベジバルーン2018年9月(長月) 『蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)秋深まりつつある野菜たち』より)
小堀夏佳
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ