あなた好みのおいしいが見つかるお店
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)
販売終了

「うりずんセルリー」 (「ベジバルーン2018年3月(弥生)大地潤い初め 春告げ野菜たち」より)

Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
2018.10.01 16:22

沖縄の太陽とミネラルたっぷりの汐風浴びた「うりずんセルリー」

無農薬減化学肥料セルリー農家 沖縄県 高橋さん

うりずんとは沖縄の方言で冬が終わり大地に潤いが増してくる2〜4月のことを言います。若葉がいっせいに咲き、草花はその彩りを増して、 大地を潤していくていく「潤い初め(うるおいぞめ)」を感じることができます。
農家の高橋さんがもともと自家用に作っていたようで、無農薬で葉っぱまで食べられる美味しさがあり、えぐみがほとんどなく、まるでアロマのような香りがします。
あまりの美味しさに、ナメクジさんが葉っぱにつくこともあるとか。1つ1つ丁寧に見守りながら育ててきたそうです。
何と言ってもオススメの食べ方はマヨネーズをつけて!そのままかじる!
葉っぱはえぐみが少なくおいしいので、チャーハン、ぎょうざ、天ぷら、きんぴらなどに合います。

Share on
Icon line LINEで送る
Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
数々のヒット野菜を生み出した「愛の野菜伝道師」。全国津々浦々を駆け巡り、美味しい野菜を発掘し、キャッチコピー、レシピの考案などトータルブランディングを手がけている。
Square
前の記事
「あさつきっこ」( 「ベジバルーン2018年3月(弥生)大地潤い初め 春告げ野菜たち」より)
小堀夏佳
次の記事
「桃のようなフルーツかぶ」(「ベジバルーン2018年4月(卯月)草花咲きほこり春いろ野菜たち」より)
小堀夏佳
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ