あなた好みのおいしいが見つかるお店
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)
販売終了

『金賞加賀れんこん』(「ベジバルーン2018年1月(睦月)心においしい野菜たち」より)

Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
2018.10.01 17:30

まっすぐで実直な農家さんの生き様そのもの『金賞加賀れんこん』

石川県 宮野さん (無農薬無化学肥料)

【特徴】
もっちりもちもちシャキシャキのれんこんです!
野菜ソムリエサミット2015で受賞後、更に進化を遂げて2017年度では金賞受賞!
包丁で切ると糸をひく粘り強さがありワイルドながらも、ほんのり甘くえぐみがありません。農薬も化学肥料も使わず無農薬です。れんこん表面に纏う赤く見えるのは畑の鉄分の色。是非、皮ごと召し上がってください!

【農家さんから】
「北陸地方は、この時期、豪雪です。 田んぼに向う道が雪で埋まり、田んぼの状況が確認できません。 なんとか田んぼにたどり着いても、凍りついている状態。 そんな田んぼから、れんこんを掘り上げた時、 なんだかいつもよりも、たくましく、愛おしく見えました。」 「素材の特徴がキチンと味わえる“おいしさ”を目指しています。 そして、作っている農家の顔がわかり、背景もお伝えすることを目指しています。そうすることで、おいしさって変わってくるんだと思っています。」

【おすすめの食べ方】
皮ごと1cmほどに切ってレンコンステーキは大地の味そのもの!メインをはります! すりおろしてレンコンバーグにしてももっちりおいしいです。

Share on
Icon line LINEで送る
Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
数々のヒット野菜を生み出した「愛の野菜伝道師」。全国津々浦々を駆け巡り、美味しい野菜を発掘し、キャッチコピー、レシピの考案などトータルブランディングを手がけている。
Square
前の記事
『岩津ねぎ』(「ベジバルーン2018年1月(睦月)心においしい野菜たち」より)
小堀夏佳
次の記事
『天恵菇(てんけいこ)』「ベジバルーン2018年1月(睦月)心においしい野菜たち」より)
小堀夏佳
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ