あなた好みのおいしいが見つかるお店
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)
販売終了

『岩津ねぎ』(「ベジバルーン2018年1月(睦月)心においしい野菜たち」より)

Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
2018.10.01 17:32

天空の城 竹田城の麓で育つ『岩津ねぎ』

兵庫県 澤田さん (減農薬減化学肥料)

【特徴】
日本三大ねぎのひとつ。毎年澤田さんたちの仲間で種をとり、 江戸時代から受け継ぐ特産のねぎです。
白ねぎの太いから青いところまではんなりやわらかくおいしい。 火が通ると何とも言えないとろみと甘さを醸し出し、 こんな女性になりたい!と思わせる、美人ねぎです。
風の吹きおろしが強く、とても寒い場所で、栽培は大変ですが、その大変な気候が、甘さとおいしさをねぎに与えます。 岩津ねぎはとてもやわらかくすぐに黄色くなる繊細なねぎなので、 届いたら早めに食べてください!

【おすすめの食べ方】
中低温で鶏肉とソテーするだけで何とも言えないとろみと甘さを醸し出します!片栗粉いらずのおいしいねぎとろりん炒めに。 地元では天ぷらが大人気だそうですが、とにかくどんな料理にもマッチするしなやかねぎです。

Share on
Icon line LINEで送る
Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
数々のヒット野菜を生み出した「愛の野菜伝道師」。全国津々浦々を駆け巡り、美味しい野菜を発掘し、キャッチコピー、レシピの考案などトータルブランディングを手がけている。
Square
前の記事
『源平芋』(「ベジバルーン2018年1月(睦月)心においしい野菜たち」より)
小堀夏佳
次の記事
『金賞加賀れんこん』(「ベジバルーン2018年1月(睦月)心においしい野菜たち」より)
小堀夏佳
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ