あなた好みのおいしいが見つかるお店
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)
販売終了

『岩崎源助大根』(「ベジバルーン2018年1月(睦月)心においしい野菜たち」より)

Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
2018.10.01 17:38

男が育てるおふくろの味『岩崎源助大根』

長崎県 岩崎さん(無農薬無化学肥料)

【特徴】
もともとは石川県の在来野菜ですが、25年以上前に岩崎畑にやってきました。初年度は大暴れしながらも、30年の月日をかけて、
「大丈夫だよゆっくりうちになれるんだよ~。きみはぷっくりしてるのが好みかな?葉っぱはどんなになりたいんだい」と、会話を交わしながら、選抜をして花を咲かせて種とりをして、やっと今の理想の源助大根になりました。
毎年違った姿が魅力的。どんどん夢中にさせてくれる大根だそうです。非常にデリケートで繊細な大根で、きめ細やかでそろそろ完熟したかな~?と土からひきぬくと、割れてしまったりと、気を遣う大根ですが、その分キメ細やかでおいしい大根だそうです。

【おすすめの食べ方】
キメ細やかなので煮物などの加熱調理にぴったり! おでんや煮物はもちろんのこと、大根ステーキも美味です。 在来野菜は特に葉っぱや皮が風味が強く栄養価も高いので、千切りにして塩きんぴらに。人々の想い感じるノスタルジックな味をお楽しみください。

Share on
Icon line LINEで送る
Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
数々のヒット野菜を生み出した「愛の野菜伝道師」。全国津々浦々を駆け巡り、美味しい野菜を発掘し、キャッチコピー、レシピの考案などトータルブランディングを手がけている。
Square
前の記事
『花芯白菜』(「ベジバルーン2018年1月(睦月)心においしい野菜たち」より)
小堀夏佳
次の記事
『ぷちまる』(「ベジバルーン2018年1月(睦月)心においしい野菜たち」より)
小堀夏佳
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ