あなた好みのおいしいが見つかるお店
数量:
Thumbnail
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜
¥4,000 (税込/送料別途800円)

【甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)】(ベジバルーン2018年10月(神無月) 『秋の十三夜 おいしい名月にふさわしい野菜たち』より)

Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
2018.10.16 13:32

一子相伝!佐藤家伝承500年の粘りと味わい
【甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)】
佐藤春樹さん (山形県 無農薬無化学肥料 種取り伝承野菜) 

甚五右ヱ門芋とは山形県最上郡真室川町の佐藤家の先祖初代の名前から命名した里芋の一種です。土垂という品種群に入る在来種の里芋です。

一子相伝で佐藤家に室町時代の頃から伝わってきたと言われている伝承野菜です。
現在の春樹さんで20代目になります。

芋の形は細長くとても粘りが強く中は真白、ゆでると極めて軟らかく、とろけるような食感なのが特徴です。県の研究機関に芋の成分検査に出したところ、粘りが凄すぎて測定不能だったそうです。

Share on
Icon line LINEで送る
Square
小堀夏佳
愛の野菜伝道師
数々のヒット野菜を生み出した「愛の野菜伝道師」。全国津々浦々を駆け巡り、美味しい野菜を発掘し、キャッチコピー、レシピの考案などトータルブランディングを手がけている。
Square
前の記事
【もって菊】(ベジバルーン2018年10月(神無月) 『秋の十三夜 おいしい名月にふさわしい野菜たち』より)
小堀夏佳
次の記事
夏の疲れをお野菜料理で癒しませんか。
本田加奈
Square
旬を楽しむ野菜マニアセット〜ベジバルーン〜の紹介ページへ